手汗って悪いものじゃないけれど

自分では、そんなに手汗をかく方なのかはよく分かりません。
でも、やっぱり困ったことはよくあります。

まず、日常で困ることは、べたつくことです。
乾燥肌なのに手汗はかくので気持ちが悪く
よくハンドソープを使って手をこまめに洗うのですが
そのせいかハンドソープに皮膚が負けてしまい
指先などがすぐに荒れてしまいます。

後は、紙類に触れると指跡?がついてしまいます。
以前会社員として働いていた時、提出するプリントや
書類配り等、指紋のようなものがついてしまい、
なんだか不潔に思われるようで大変嫌でした。
それからというもの、常に指が触れる部分は
指抜きを装着し、対策していました。

布にもついてしまいますので、
うかつに触れるとすぐに水ですすいでから洗濯をしないと
手垢のような跡が残ってしまい、大変不便です。

何より嫌なのは、定番かもしれませんが手を繋ぐことです。
相手の方は大体、気を遣って僕手汗をかきやすいみたいで~
等と言ってくれますが、私の手汗の割合のほうが多いのではと
内心ヒヤヒヤしています。
自分が手汗をかくぐらいですから相手の方の手汗が多いくらい
全然構いませんが、相手にどう思われているのか、
かなり気を遣います。

対策としては、常に清潔に保つことです。
一定の時間がたったら手を洗う。
清潔なタオルで拭く。
基本的なことですが大事だと思います。

さらに気を付ける時は、
スプレータイプの消毒液を手指に擦りこみます。
殺菌ができることと、手指がさらっとしますのでおすすめです。
制汗剤含有のさらっとシート等は常に常備しています。

そして、最後にいい香りがするハンドクリームを塗ります。
手汗はおそらく決していい匂いはしないと思うので
少しでも女性らしいいい香りになるようにという対策です。

乾燥もふせいでくれるのでぜひした方がいいと思います。

手汗 止める