必死にシワから逃げています。

30代半ばを超えて、急に気になり始めたシワ。
最初は化粧水や美容液・クリーム・メイクなどでなんとかなっていたんですが、
だんだん化粧品では対応できなくなってきました。

ネットで調べてみると、小ジワはお肌の乾燥が原因のことが多く、
化粧品でお肌を潤してあげれば対応できるんですが、
もっと深いシワは化粧品ではどうにもならないとのことです。
しかも深くなってしまったシワは元に戻るのは難しいということで、
すごーく落ち込みました。

でも、シワを深くしないように努力はできるということで、
今はシワをこれ以上深くしないようにお手入れしています。

今私が行っているお手入れは、
・シワやシミの大きな原因になる紫外線を極力浴びないようにすることと、
・肌の弾力成分を作る栄養素をちゃんと口から摂ること、
・食べた栄養素がちゃんとお肌に届くように、血のめぐりを良くすることです。

紫外線対策には年中日焼け止めをぬっています。
雨の日や曇りの日なんかは「今日は大丈夫でしょ」って思ってしまうこともありますが、
「この油断が大きなシワに・・・」と思い直し、めんどくさくても使うようにしています。

弾力成分のコラーゲンなどを作るのに欠かせないのがアミノ酸ということで
アミノ酸のサプリメントを飲むようにしています。
ご飯も、バランスを考えて作るようになりました。
お肌にどれだけいい成分をぬっても、お肌の中まで浸透することはないらしく
結局食べ物で摂取するのが一番だということです。

せっかくちゃんとしたものを食べても、栄養素が顔に届かなければ意味がないそうです。
肩こりや首のコリのせいで、栄養分が顔にちゃんと届かないので
なるべく方や首をほぐすようにしたり、お風呂にゆっくり浸かって血流をよくするようにしています。

この話を若い子にすると、「必至ですね!」と言われるんですが、
その通りです。
必死です。
「今はインターネットで色々な情報を得ることができるし、
正しい情報を知っていれば高い化粧品を買ったのに効果がなかったなんて嘆くこともなくなるし、
何より老化は勝手にむこうからやってくるものだから必死にならないと逃げられないよ」
と、本気のアドバイスをしています。